SLAP SPEED Blog

06.06【LET IT ROCK】 REPORT

お待たせしました!
先日6.6の【LET IT TOCK】のレポート。

以前も何度か書いたと思うのだけど、
当イベント【LET IT ROCK】、お客さんの客足、非常に天候の影響を受けるイベントなのですが・・・。
この日、日中は天気回復して主催者として胸を撫で下ろすような・・・。そんなところでしたが、
オープンして間もなく雨がパラついて来る・・・。
『今月はお客さん少ないな・・・。』と半ば諦めていたのですが、

結果としてはいつもの月と同じくらいの集客。
本当に感謝!

告知で書いていたように、
今回の出演サイドの面々、
まさに『旧知』な顔揃いで、数年振りに逢う顔があったり、
懐かしい話に花が咲いてるかと思えば
ここ最近ご来場下さる方もいらっしゃったり、
遠方から遥々足を運んで頂いた方アリと、
良い感じに混ざり込んだとても良い雰囲気。

『人が集まれる場所を作る』ことをやらせて頂いているという感慨に耽ってました。笑

今回もトップバッターは【Lilies】。

【Lilies】 Jun.06.2015 “LET IT ROCK”

【Lilies】 Jun.06.2015 “LET IT ROCK”

【Lilies】 Jun.06.2015 “LET IT ROCK”

【Lilies】 Jun.06.2015 “LET IT ROCK”

いつも出順は色々な事を考慮しながら決めます。
たとえば一例。
●なんとなくレギュラー陣は『先発』、、ゲストさんは見せ場になるように『トリ』
とか、
●出演するバンドさんごとの楽器編成や音の出方など (音の厚みやボリュームが小さめ→大きめの方向で出した方がベターだったりする)
とか、、
●出演者さんの帰り路の都合(終電が早かったりなど)
●その他の要因。。。

などなど、その時そのとき色々な事を踏まえて決めるんです。

今回は『音の厚み』的な面ではDuo編成の【Lilies】を後に持ってくるのだけど、
そこは『敢えて過酷』にピン独演の【katzGRAIS】を『ゲストじゃん?』という理由で『トリ』に。笑

【katzGRAIS-"独演"】 Jun.06.2015 “LET IT ROCK”

【katzGRAIS-“独演”】 Jun.06.2015 “LET IT ROCK”

今回で『2度目』となる【katzGRAIS】ソロ。
案外緊張するみたい。
今回は結構アレンジ(編曲)も変えてまた良い感じに。
これはこれでひとつ良いので、ぜひ音源化して頂きたいと思った。
今度はもっと進めて『アンプラグド』でやる?笑

この日、【Jun Masuzawa】と、DJ【Miu/56’Moderne】、【Ichimaru】と、
Jiveを踊って良い雰囲気のフロアの写真と、、
ほとんど全て撮れてませんでした!!涙

会場で撮りながらカメラの小さいモニタではチェックしてるんだけど、
帰宅後PCで開くと撮れてないという・・・。
『あるある』ではあるけど、無念。。。
今回使った3枚は、単にたくさんシャッター切ったからどうにか撮れてた写真。。
次回からは今までの3倍はシャッター落とします!

話は変わるのだけど、、
前からずっと悩んでいることの話。

『【LET IT ROCK】会場禁煙にするか否か。』

実は
現時点では一応の結論が出ていて
『禁煙には出来ない』のだけど、、、

いい加減このところ非喫煙者(止めた人含めてね)の割合が多くなっているのと
吸わない人にしてみればクサイでしょう?
害もあるだろうし。

なので、『会場内禁煙』化、
個人的には『ヤブサカ』でないんだけど、
他のライブハウスやイベントなどで実際に起きてる問題として、

『外の喫煙場所に人が集まって、話し声等による苦情』問題が起こる。。というもの。

これは、イベントだけじゃなくて、箱(ライブハウス)さんの営業が難しくなるという
かなり大きな問題に直結してくるので、本当になかなか難しい。。

他にも『ドリンクの持ち込み』なんかも、バーみたいな飲食店ベースのお店などでは
速攻で『超大問題』になるし、いろいろな所を踏まえて巧くやって行かなければならないのだけど、

そういう積み重ねから『人が集まる場所』になったときに、
『あぁ・・・諦めなくて良かった・・・。』と思う瞬間が、マレにあるんです。。

【LET IT ROCK】は、
『踊るもヨシ』
『じっくり聴き入るもヨシ』
『会話に花を咲かせるもヨシ』
『トクトクと呑むもヨシ』
ほとんど何しても『ヨシ』

しかも入場無料!ですが、

自分と違う楽しみ方の人達も必ずいらっしゃいますので
皆が楽しめるような『大人の社交場』であったらと願います。

ずいぶん長くなりましたのでこれくらいにして、

最後までお読み下さったあなたに感謝。。。。

毎週第一土曜に京急日ノ出町、【Chat Noir/シャノアール】で
ご来場お待ちしております。

SS JIN