Bike Parts Polishing …

posted in: SS JIN

今日は横浜も朝から雨。ちょっと肌寒い感じです。

そういう日は雨仕事。今日はガレージに篭ります。

ワタシのガレージワークはまずザッと掃除するところから始まります。
これは『これから自分が気持ち良く使う為』。笑

今日はNO3(3号機・エストレヤ)のバッテリー交換をやってきたかったのでそこから着手。

サイドカバー外したついでに少し前から増えてきた子傷が気になっていたので、
バッテリーを予備充電してる間にポリッシュ

前回磨き出ししたのはもう数年前。。。さすがに拭き傷が目立ってきてたので『いつかやろう、いつかやろう』と
思っていたので今回外した良い機会に。

研磨剤はちょっとずつ取るのがコツ。。
磨き方も、いきなり大きく全体を磨くんじゃなくて範囲は少しずつ、それを少しずつ移動しながら繰り返していく。
チカラ加減も大事。決して強く擦らない事。。 使うウエスも大事。スゥエットの裏の起毛とか結構良い。ネルも良い。

こういう出っ張ったところ、角になるところとかはシッカリ綺麗にしとくと効果がデカイのでポイントとしておさえときましょう…

さっきからちょいちょい自分の手と携帯が写ってるよ・・・。

サイドカバーの上辺部分。ここも前後方向に拭き傷が入りやすいところ。
ご自身のバイクのサイドカバーもご覧になってみてよ。
だいたいこの方向で拭き傷入ってるから。
目立たないうちはいいんだけど、実は自分は見慣れてて気になっていないだけで
実際には『ヤレ』『ヤツレ』『なんかボロ臭い』感の発信源の一つだったりする。。←マジで。

『傷消し』は基本、傷に対して垂直方向に磨き入れてく
傷と同方向に磨いててもなかなか消えてくれないのよ。

まぁまぁ綺麗になりました。 あまり一気に根詰めると結構辛いので飽きる手前で辞めるのがJIN流。笑

KawasakiさんにはこのEstrellaのサイドカバーを鉄で作ってくれたのはホント感謝。
やっぱ全然質感が違うからさ。鉄万歳!

お次はNO1(1号機・SR)のフロントフェンダー。
先日走ったときになんかどこからか変な音してるな。と思ったら、
フェンダーナンバー(イワユル風切り)ステーが、ガチャガチャいってる。
これ放っておくとアルミのフェンダーは割れるので治しとかなきゃならんと。。
適当に見繕ったゴムをウマイ形にして挟み込む、
これでOK。結果、一個だけラバーマウント化。笑 たぶん当分大丈夫だと思う。

ついでにこっちも磨き、
外さないと手が入り難くてやる気が失せてた所をココゾとばかりにポリッシング。

写真は車体にフェンダー着いてるけどこの後外して以前タイヤ交換時に折ってしまったブレースを溶接して貰いに出すので今日は外しっぱなし。

このあと片付けて、ガレージ掃除して終了。。

暑くなる前にどこか行きたいね。

SS JIN